Tuesday, July 13, 2010

歴史検定


昨日、歴史検定を受けに行きました。


試験会場は早稲田大学の早稲田キャンパスで、ビルの前に、1つ銅像が立っていました。近寄ってみると、「大隈」という方の銅像だと分りました。「へーー、この方は私が昨日勉強した立憲改進党の大隈重信の親戚なのかしら?」と疑問を持ちながら会場に入りました。

それが問題に出ました!

「大隈重信が成立した東京専門学校は、のちに何という大学になったか。」という問題がありました。「まさか外に立っていた銅像は大隈重信の親戚ではなく、本人だったのか?」と面白く思い、「早稲田大学」と答えることにしました。

それが、正解でした!

帰りに銅像の写真をとりました。大隈重信様の功績をよく知らなくて申し訳なかったと思いますが、その銅像を通して、昔の人と出会い、日本史の勉強を応援してもらっているような気がしました。「これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします」と銅像にお礼をいい、キャンパスを後にしました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨天去考了歷史檢定。

考場在早稻田大學的早稻田校區裡, 教室的外頭, 站著一尊銅像。這是誰呀? 走進一看, 是一位名叫「大隈」的先人的銅像。咦.. 這位先生跟我昨天熬夜讀到的日本近代史裡創建立憲改進黨的大隈重信, 不知道是不是親戚?! 抱著這個無聊的小謎團, 祝祺進了日本歷史檢定的考場。

萬萬沒想到, 考卷裡居然出現這麼一道考題 :
「大隈重信成立的東京專門學校, 是日後的哪一所大學前身?」

不會吧! 剛剛外面站著的那一尊, 莫非不是親戚, 而就是大隈重信本人?! 我愈想愈有趣, 就在這題填下「早稻田大學」這個答案。結果? 當然是答對啦!

回家前, 我去拍了張銅像的照片。雖然我對大隈重信的事蹟並不清楚, 這樣矇對了一題覺得很不好意思。但是透過這個銅像, 我似乎見到一位歷史上的先人, 這位先人還幫我加油打氣呢!  於是我在銅像前挺胸站直, 行一鞠躬禮 : 「我今後也會努力, 請您繼續支持我囉!」

No comments:

Post a Comment