Tuesday, June 15, 2010

辛辛魚

日本のラーメンが好きです。 ですが、油濃いものが少し苦手なので、好みの食べられるラーメンが限られています。

3か月前、セブン-イレブンでとても好きなカップラーメンを発見しました。「辛辛魚」といい、魚介豚骨醤油スープのラーメンでした。名前の通り、とても辛いのですが、さわやかな辛さで、スープもしつこくなく、とても美味しかったです。「私の好物」として人に紹介しようとしたら、「辛辛魚」の姿がセブン-イレブンから消えてしまいました。スーパーや他のコンビニで探しても、見つかりませんでした。 がっかりした私を見て、友人がこう説明してくれました:

「日本のお菓子や、カップラーメンなどは、次々に新しいものが売り出されます。すぐに新しいのが出ますから、楽しみに待っていれば。」

そうですね。日本のお菓子も、飲み物も、すぐに新しくなるから楽しいですね。しかし、私はやはりあの「辛辛魚」が食べたくて仕方がありませんでした。Web 上で、探してみたら、「辛辛魚」は実際に練馬区にあるラーメン屋の品だと分りました。 店に食べに行こうかと計画しようとしていたところ、「セブン-イレブンネット」というWeb Site を発見しました。 なんと「辛辛魚5食詰め合わせ」の注文ができるとのことでした!

そして今、取り寄せた「辛辛魚」を食べながらこの日記を書いています。何時か練馬区の本店に行ってみたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本的拉麵也是我喜歡的食物之一。不過我比較怕油膩, 所以能吃的拉麵也不是太多。

3 個月前, 在 7-11 發現了一碗超級好吃的泡麵叫做「辛辛魚」, 它的湯底是魚豬骨醬油口味的高湯。麵如其名, 「辛辛魚」這碗麵挺辣的。不過辣得很清爽, 湯頭雖油卻不膩, 讓我吃了還想再吃。就在我忙著跟朋友們分享這碗好吃的泡麵的訊息時, 「辛辛魚」居然從 7-11 的賣架上消失了! 我急忙跑去超級市場和其它便利商店找尋, 卻再也買不到這碗好吃的「辛辛魚」了!

看著失魂落魄的我, 朋友安慰地說 :

「日本的零食呀, 泡麵等等, 總是不斷推陳出新的嘛。耐心地等著, 很快就會有其它好吃的口味出現呀! 」

說得也是!  零食呀飲料不停地換新, 是日本基本的生活趣味, 我應該要懂得享受。但是... 說什麼我就是想吃「辛辛魚」。不死心的我拿著「辛辛魚」三個字去請問 google 老師, 發現「辛辛魚」原來是練馬區一家拉麵店的傑作。就在我計劃著要去店裡吃「辛辛魚」的時候, 發現了 7-11 Net 這個網站。(註: 在 7-11 Net 可以訂購沒有在店頭展示的商品, 然後在指定的 7-11 店面取貨) 在這個網站上居然可以訂購到「辛辛魚」!

現在我正一面吃著訂購來的「辛辛魚」, 一面寫這篇日記。 改天還是要去練馬區的本店大快朵頤一番才是!

1 comment: