Sunday, October 9, 2011

京王沿線ウォーキング~小沢城址を訪ねて


2011年 9月17日(土) 京王よみうりランド駅~若葉台駅  約12.0km 3時間00分


5月のある日、初めて京王沿線ウォーキングに参加しました。予想以上に楽しかったので、9月はその行事に友達を誘って一緒に参加することにしました。

京王沿線ウォーキングは2008年からスタートしたそうで、今年はもう4年目に入りました。今年度のテーマは「京王沿線城跡・砦跡めぐり~鎌倉・室町時代に思いを馳せて~」です。
 
今回コースが掲載された地図を見た同僚に、この辺だと山道ばっかりだよと忠告されましたが、前回 9km を歩いて大した疲れにならなかったので、大丈夫だろうと気楽に思った。せっかくの忠告を無視した罰かもしれませんが、出発してから間もなく、こんな山登りになって疲労が・・・
 
5 月的某一天, 心血來潮地參加了京王電鐵舉辦的走路大會。沒想到比想像中還要好玩! 所以9 月份就約了朋友一起來參加囉 ~

京王電鐵延線走路大會, 是從 2008 年開始的, 今年已經進入第 4 個年頭了。每年都有不同的主題, 而今年的主題是「環遊京王沿線城跡・砦跡~讓鎌倉・室町時代的回想奔馳~」。

看了這次活動地圖的同事好心地警告我說, 這附近都是山路喲! 我也裡想說, 上回走了 9km 也沒覺得太累, 這次應該沒什麼差吧! 事實証明是我太樂天了(還是太呆了) ... 走了沒多久.. 就開始出現了這樣的登山路 ... (救人呀 ~~)




小沢城址、今回のメーンの目的地です
おじさんがずっとそこで座ってるから、
仕方なく一緒に撮ってあげました。

小澤城址, 是這次走路大會主要景點喲
這位大叔一直坐在城址碑旁不閃人
沒辦法只好連他一起拍進去啦




  



小沢城址紹介

城址だから、空き地でしかなにもなかった。
けれど、私は城址を訪ねることが好きです。
昔の人々がこの土地で
生活していたことを想像します。

所謂城址, 就是以前曾經有個城在這兒的意思
不過現在已經沒有了...
所以就是一塊空地囉 ~
我很喜歡去看城址
想像以前的人在這塊土地上的生活
  
5月に参加した時は、途中で古墳があったり、お寺があったりして、観光気分たっぷりのウォーキングでした。今回のメーン目的地は小沢城址というただの空き地で、他の目的地も見て楽しめるところがほとんとなかったので、ひたすら歩く旅となっていました。とはいえ、天気が涼しくてとてもよかったので、友達と一緒におしゃべりしながら気持ちよく歩くことができました。観光スポットみたいところがなかったけれども、楽しい風景はいろいろありました。

上次在5月中參加的行程, 途中不停經過古墳啦廟宇等等的景點, 可以說是充分享受了觀光的氣氛。這次可就不同了! 主要的景點小澤城址只是一塊空地, 途中幾乎沒有什麼值得停下來看看的地, 所以... 只好不停地努力往前走啦!  話雖如此, 在涼爽的天氣中, 和朋友邊走邊談笑的行程, 也是十分愜意舒服的呦! 雖然沒有經過什麼觀光地, 不過還是有不少有趣的風景。


名前はもう覚えてないお寺
忘了叫什麼名字的寺廟
静かなお寺風景
寺院裡寧靜的一角

民家の庭ににこんな立派な瓢箪が現れ!
民宅的院子裡出現這麼大的葫蘆瓜!

すてき!天国にいるおじいちゃんに見せたい!
真是太漂亮! 阿公你有沒有看到?


4時間近く経って、やっとゴール!完走!ではなく、完歩!と言うか?最終目的地の駅「若葉台」の看板が見えた時には感激だった!早く電車に乗って一眠りしたいな~

走了將近4小時, 終於抵達終點啦! 看到目的地車站「若葉台」的招牌時, 真是開心! 只想趕快坐上電車好好睡一覺!

完歩した後の昼ごはん
走完全程後的午餐

銭湯での夕飯

ここで楽しい一日終了ですが、
次の日からはたまらない筋肉痛で・・・
死にそうだった!
情けないな~

錢湯的晚餐

快樂的一天就這麼結束了?
呵... 第二天小腿肚痛到差點小不了床
走這麼一點路就...
真是不中用呀~
  

1 comment: