Monday, May 24, 2010

日本舌

最近、納豆にはまっています。

日本に来て7年になります。来たばっかりの時、試しに納豆を買ってきて、食べてみました。まぁ、まずくはないという感想でした。納豆を食べられない人の話をよく聞きますので、私は大丈夫だと安心しました。

先日あまり食欲がなかった日、普段買わない納豆を買ってきました。醤油、ネギを納豆と混ぜて食べました。口の中に残った食感と後味がとてもよくてたまりませんでした。その後はほぼ毎日、「納豆が食べたい!」という感じでした。週末になったら、おつまみのように、納豆を一日2~3回も食べることもあります。
でも、どうして納豆が突然おいしくなったのか自分でも説明できません。きっと、私の舌が日本の味に慣れてきて、繊細になったのだと思います。


* Photo links from Wiki

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近迷上了納豆!

在日本生活轉眼已經7 個年頭。回想起7 年前剛來日本的時候, 曾經特別去買了納豆來試吃。雖然覺得吃法很奇怪, 不過還不至於太難吃。聽說很多人對納豆這個傳統日本食物難以下嚥。確定了自己沒這個問題之後, 也就放心了。

前些日子沒什麼食欲, 異想天開的買了平常不買的納豆回來, 學日本人拌上醬油和葱花來吃。不可思議的事情就此發生。吃完後留在嘴裡的口感和味覺竟然讓我欲罷不能。從那天起, 小姐我幾乎每天都想吃納豆。到了週末更離譜, 把納豆當成零食, 一天可以吃個2~3次。

到底為什麼納豆會突然變極品美味了呢? 我自己也無法解釋。可能是在不知不覺中習慣了日本的味覺, 開始能夠體會納豆細緻的美味了。

2 comments:

  1. 納豆... 黏黏的會牽絲.... X_X"

    ReplyDelete
  2. 私も大丈夫ですけど、Eddieは無理って...

    ReplyDelete