Friday, May 28, 2010

日本史の勉強

日本史の勉強をしています。
 国土交通省出典
もう学生ではないので、スピードがとても遅いです。相沢氏が日本に旧石器時代が存在したことを証明したことや、卑弥呼という女王のことや、巨大な古墳の話などをたのしんでいるところです。「そんなところで手間取っていたら、先に進めませんよ。日本史はまだまだ長いですぞ!」と友達から忠告を受けていますが、飛鳥時代に入ると、内容が難しくてなかなか覚えられません。

日本語で日本史を勉強することはとても大変ですが、やはりおもしろくて続けていきたいと思います。なぜなら、日本では、日本史の教材が子ども向けから大人向けまでたくさん揃っているからです。日本人にとっては、これが当たり前かもしれませんが、外国人の私は「宝物発見!」という気持ちで、ふり仮名付き漫画の「コナン:日本史の謎」、「両さんの日本史の大達人」などを読んでいます。



ずっと古代で止まっていても仕方がないので、スピードをあげて日本史のことをもっと知りたいと思います。

Monday, May 24, 2010

日本舌

最近、納豆にはまっています。

日本に来て7年になります。来たばっかりの時、試しに納豆を買ってきて、食べてみました。まぁ、まずくはないという感想でした。納豆を食べられない人の話をよく聞きますので、私は大丈夫だと安心しました。

先日あまり食欲がなかった日、普段買わない納豆を買ってきました。醤油、ネギを納豆と混ぜて食べました。口の中に残った食感と後味がとてもよくてたまりませんでした。その後はほぼ毎日、「納豆が食べたい!」という感じでした。週末になったら、おつまみのように、納豆を一日2~3回も食べることもあります。
でも、どうして納豆が突然おいしくなったのか自分でも説明できません。きっと、私の舌が日本の味に慣れてきて、繊細になったのだと思います。